デイトレードやスイングトレードに適した通貨銘柄って何?
デイトレードやスイングトレードに適した通貨銘柄って何?
FXにはスキャルピング・デイトレード、スイングトレード、長期運用と取引方法がいろいろあります。
取引方法によって適した通貨という者は変わってきます。
取引スタイルに合わせて適切な通貨をここでは紹介します。
①スキャルピング・デイトレード
スキャルピングやデイトレードは短い間隔での変動を狙って利益を目指すので、変動の大きい通貨が適しています。
メジャーな通貨の中でも英ポンドは変動が大きく、ハイリスクハイリターンの通貨ですがデイトレードのように常に取引画面チェックしている状況であれば、損失リスクの局面でも素早く対応できるのでデイトレに向いている通貨です。
②スイングトレード
スイングトレードは数日間程度の間を開けた中で利益が出る場面を待つスタイルです。
変動が少なすぎる通貨では利益も多く見込めませんが、変動が大きすぎる通貨では見てない所でロスカットになってしまう危険もあります。
米ドルよりは変動が大きめで、英ポンドよりは変動が小さいユーロがスイングトレードには適しています。
③長期運用
長期運用ではスワップポイントを目的としているので、スワップポイントが高い通貨を選ぶのが前提です。
しかしスワップポイントが高く人気の南アランドのように非常に安く買えてしまう通貨は危険です。
南アランドは1通貨を日本円で数円程度で買えてしまう非常に買いやすい通貨です。
しかし為が1~2円動くだけで、通貨の価値が数十パーセントも変動することになるので常に相場に目を光らせておく必要があり、長期で放置できる通貨ではありません。
スワップポイントもそこそこで通貨の変動もスワップが高い通貨の中では抜群に安定している豪ドルが長期運用に向いています。
番外:初心者何はともあれ米ドル
取引スタイル別に通貨を紹介しましたが、初心者の方はまずはともあれ米ドルで取引をしましょう。
通貨変動が安定しているので大きな利益が見込みづらいですが、その大きな損失を出すリスクも小さく、FXに慣れるにはもってこいの通貨です。
デイトレードとスイングトレードならどちらが初心者向けの取引スタイル?
もしデイトレードをする時間的な余裕があるならば、初心者の方はデイトレから始めてみると良いです。
1日5分程度の時間でゆったりと取引できるスイングトレードの方が初心者向けと思われるかもしれませんが、レートを見ていない時間が圧倒的に多いため思わぬ損失リスクに見舞われたり、決定的な利益チャンスを逃してしまう可能性があります。
デイトレードなら頻繁にレートを確認するので、相場の急変が起きてもすぐに対応できるので利益チャンスを逃す事もありませんし、早急なリスク対応が出来ます。
仕事終わりや就寝前、出勤前などで1時間ほどの時間が作れるようならまずはデイトレードでFX取引の腕を磨いていきましょう!