top of page

FXブログでは大損したって言う2chまとめや月収200万稼ぐ主婦なんて記事もあるけど

FXブログでは大損したって言う2chまとめや月収200万稼ぐ主婦なんて記事もあるけど

FXについての情報は色々とあふれています。

2chや2chまとめではFXで数百万や数千万儲けたというスレッドから大損して人生オワッタなんていう記事もありますし、主婦が月収200万をFXで稼ぐなんて情報もあります。

とくに2chの場合は、大げさに書いている場合やそもそも嘘の場合も多いので作り話前提で楽しむ程度で良いとは思います。

実際のFXですが、FXにはレバレッジと言う手持ち資金の最大25倍までの取引が出来る仕組みがあります。

この仕組みの利用の仕方次第ではギャンブルのような丁半てきな取引も出来てしまうので、上記のような2ch書き込みがあふれるんだと思います。

FXは通常1万通貨からですが、最近では1000通貨取引からの会社も増えています。

1000通貨取引の場合、米ドル円なら1000ドルからの取引になるので大体10万円程度の資金が必要になります。

ちょっと投資をしてみようかなと思うに大きすぎる金額ですよね。

そこで上記のレバレッジを利用します。

これを利用すると10万円分の取引も4000円程度できます。

これならお小遣いレベルですし、主婦やサラリーマンの方も無理なく始められます。

米ドル円は非常にメジャー通貨同士の通貨ペアなので取引量も多く、為替の変動も緩やかです。

これならFXでもギャンブル的にならず安心して取引ができます。

よく大損・大勝の書き込みで見られるのが英ポンドなど値動きが激しく読みづらい通貨に大金をつぎ込む・レバレッジを最大にする方です。

英ポンドでは資金が多ければ、一度の取引で数万数十万の利益を目指すことも簡単なのでギャンブル感覚で取引をする人がいます。

しかし、値動きが激しい通貨はハイリスクハイリターンなので失敗した場合につぎ込んだ資金の多くがなくなってしまうリスクもあります。

ロスカットという資金がなくなりそうになると強制決済をしてマイナスにならないようにする仕組みがあるので借金の心配はあまりしなくて大丈夫です。

しかし、余剰資金ではなく生活費までつぎ込んでしまうギャンブル中毒の方の場合は損失を出してしまうと生活がままならなくなります。

そういった方の書き込みが大げさになって2chなどで拡散されます。

ギャンブル的な取引もできるFXですが、本来は投資なので資金管理をしっかりとして堅実に取引をしていきましょう

2chまとめのFXスレッドとの上手な付き合い方

FXに限らずですが、「儲かった」「大損した」と言った極端な内容のものについては楽しむ程度にとどめておくようにしましょう。

またリアルタイムで今どういった売買をすればいいのかの書き込みも多くみられますが、これらも完全に信用せずに売買判断の参考程度に留めておくと良いです。

逆に初心者向けの取引手法のようなリアルタイム性が無く、誇大な表現をしづらい内容は積極的に取り込んでいきましょう。

2chスレッドは情報の取捨選択が非常に大切です。

楽しむ分にはいいですが、売買の参考にする場合は気を付けて情報の精査をするようにしましょう。

リアルタイムな最新情報を求めるならtwitter

2chのだいご味の一つがそのリアルタイム性ですが、匿名掲示板であるがゆえに情報の正確さに難があります。

リアルタイムな情報を求める場合はtwitterを活用すると良いです。

twitterも2chと同じく実名登録不要な媒体ですが、嘘やデマ情報を流すとそれが拡散・炎上してしまうため、発信する側も非常に注意を払っています。

とくにFX会社や有名ブロガーの方がリアルタイムに今の状況や自分の手法を公開していたりもするので、旬な情報を探しているときはtwitterを積極的に活用していきましょう。

Recent Posts
bottom of page